ハンドメイドネタ帳

ハンドメイドのネタと日常のアレコレを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シャドークイーンとかいうジャガイモ

風速1メートルの代表であるうちのお母さんは、畑もやってます。 そこでジャガイモを育てており、夏休みの思い出にもなるかと息子を連れてジャガイモ掘りのお手伝いに。 絵日記に書くべく、宿題を1つでも早くやらせるべく写真に撮る私 その中にシャドークイ…

【古代生物のプールバッグ】を製作!

GWに恐竜博に行ったのですが、そこでかなり息子のツボに入った手ぬぐいを買ったんです。 しかし子供だから手ぬぐいを使う機会もないので、 この前の自作ラミネートの方法を使って、プールバッグを作りました。 持ち手は55cmとりました。 手ぬぐいからは取…

【オール100均で移動ポケット】ネットで話題のラミネート自作やってみたー!!

ユーチューバーのようなタイトルですが、 最近、ようつべでオススメ動画として上がっていたこちらの動画。 https://youtu.be/BmIO6ane-C8 これを見習いラミネート生地の自作をしてみました。 生地はこれまた100均のキャラ生地。 今回は息子がハマりだした「…

迫ってる迫ってる( ;´Д`)

夏休みが、 迫ってますよーーー!!! 明日は終業式、、。 今日がミシン作業出来る最後の日、、、。 8月末にハンドメイドイベントがあるのに、在庫が、、。 出したいと思っているものが作れていないため、ミシンが使えないのは辛いなーと頭を悩ませています…

なんだか今日は。

なんだか今日は家でダラダラDAYだったからか、朝からパッとしなく、調子を崩していました。 ソファでうたた寝をしてしまったり、やたら骨盤が痛かったり、腹を下していたり。 そんな私をみていたからか、息子が自発的に皿洗いを。 皿洗いだけでなく、ヨーグ…

どんぐり村の子供用エプロンの制作。

実家の近所の服屋で生地も売っていて、そこでとってもいいお買い物をしました! 人気絵本のどんぐり村シリーズのプリント生地。 これが110巾の100cmでなんと380円!!! チャレンジ価格って書いてあるけどホントチャレンジ。 どうした?ってレベルな安さ。 …

ブルーベリーの収穫

庭にブルーベリーの木が一本だけあり、その木が今年は豊作! そのまま食べても美味しいのですが、旦那からブルーベリージャムのリクエストがあったので、作っております。 いやぁ、久々に作ったけど、色が鮮やか!! 市販のものより甘さは控えめになので、喜…

フリマイベントに出店しています!

作りためたメルちゃんのドール服を出品しております! 売れるといいなー😊

メルちゃんの帽子を作ってみました!

ちょっと硬めの良い生地が手に入ったので、メルちゃんの帽子を作ってみました。 一応接着芯も貼っていますが。 中はこんな感じ。 かぶせるとこんな感じになります。 モデルはあおくん。 ちなみに服を着ていません笑笑 ごめんね、あおくん。 以前、試しに作っ…

ラミネーターを買った話

旦那が家電オタクでして。 といっても、世の中の大体の旦那様がそうだと思うんですが、家電量販店とホームセンターでかなりの時間を溶かすタイプの人間でして(あれ?大体そうでしょ?) 家電のプレゼンが毎回アツイんです。 そんなこんなで押し切られて買っ…

良いヤツ見つけた!!小学校のお母さん向けアイテム!

近所の手芸店でとてもいい商品を見つけました。 ハンコの大手、シャチハタさんが出している商品で、 オスモ といいます。 何が一番【良い】のかというと、 携帯の中にある自分の好きな写真や画像をハンコに出来、さらに文字をいれられるという重度の高いオリ…

お腹が痛いママに息子かまさかの。

なんだか、お腹が痛いなーって、思っていて、お風呂を軽く済ませてコロンしていました。 そしたら、息子が何やら脚立をだして冷蔵庫でゴソゴソ。 作ってくれていたのはコレ! 私はいつも、ヨーグルトにハチミツとシナモンをかけて食べるのですが、私用に息子…

カービィ クッキー作ったぞい!

タイトルのまんま! カービィクッキーを息子リクで作りました! 食ってやったぜ!

子供のマスクをハンドメイド!カービィリクエスト!

子供が1年生になったことで必要なものがどんどん増えていきました。 その中の1つが、マスク。 給食当番には必須のマスクです。 使い捨ての一週間分の5枚を持たせて、「ここに入っているから使ってね」と言っていたのに、週明け確認したところ、まだ4枚入…

子供ならでは?大好きなあの人の新しい発見!

パパもママもゲーム好きなのが良いのか悪いのか、子供もゲームがすごい好きです。 寝る前に協力プレイで難易度が高いボス討伐とかやってるので、団結もします。 そんな息子の好きな芸能人、それは言わずもがな よゐこの有野さん。 ゲームセンターcxは親も楽…

フリマ開催中!

しかし風が強い💦

ダイソーのマイメロ生地でドール服!

以前ダイソーで購入したマイメロの生地でなにかファンシーなものを作れたら、と思っていたので、 これ、作りましたーー😊 二段フリル、頑張ったー。 スカートのところはぬいあわせてもよかったかな。 あとから思いました😂

やっぱり図工は今でも好き

子供の頃から図工は好きでした。 なにせ手先に動かすのが好きなので、出来ない子のを代わりにやるくらい好きでした。 美術はあまり得意ではなかったけど。 そしてそれは遺伝して、 子供も工作が好き。 こんなものをつくってくれました。 絵を描いたのは私だ…

子供の卒園に対して

子供が卒園しまして、アルバムをまとめています。 市販のバリバリバリーッとフィルム剥がして貼るフォトアルバムにあらかた幼稚園の写真を貼った後は、 子供の幼稚園で作ってきた工作の品々の写真をページが許す限り貼っていきます。 じゃないと捨ててくれな…

タック仕様の切り替えワンピース

今日はメルちゃんの新しい型紙を使って、タック仕様の切り替えワンピースをつくりました。 ウチにはあおくん(メルちゃんの男の子バージョン)しかいないので、モデルはあおくんにお願いしてます。 あおくんのパンツがすけちゃってるぜ。 なんだか胸元が寂し…

Switchのコントローラー剥き出し問題の解決策

我が家には男の子がいて、さらにパパもゲーム大好きなので、やっぱりあります。 Nintendo Switch! もう、ゲーム三昧です。 春休みだし、カービィの新作が出たから余計に。 でもまぁ、良いんです。私もゲーム好きだし、同じようなもんですから。 しかしなが…

ダイソーでハンドメイド好きが今買うべきアイテム!

ハンドメイド好きな友達がいるのですが、お互いに100均などで良さそうなアイテムがあると報告したりしています。 そんな友達から情報があって、最近買ったダイソーのアイテム。 まずはドラえもんのカットクロス2パターン。 お次はマイメロ、こちらも2パター…

作品紹介を少し。

普段はハンドメイドイベントだったり、tetoteなどで販売しています。 お母さんがやるのは こういった感じや、 こういった円座なども。 編み物全般得意なお母さんは、 タティングレースもやります。 逆に私は編み物全般ダメです。 作るのは最近は、ミシン系の…

ハンドメイドのアレコレ。

こちらのブログでは主にハンドメイドについて取り扱っていきたいと思っています。 しかしながら、脱線の多い私。 多いに脱線することもあるとは思いますが、よろしくお願いします。 さて、前にアメブロでやっていたのですが、いまいちはかどらず、心機一転、…